
3きょうだいアラフォー母日記~育休中~

福岡出身、東京在住3きょうだいのWMです。現在育休中。3人目にして育児って奥深い、楽しい、とやっと気づきました汗。18年3月までの育休中にどっぶり育児を楽しみたいと思います。

スライサーで指先を切ってしまいました・・・

 2つ目の日記にして、いきなり生々しい…いや、痛々しい日記です。
今日は怪我をした記録を。
ここから先、怪我の表記がありますので、
苦手な方はスルー(早速かい!)願います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




料理している最中、ゴーヤをですね、
スライサーでサラサラとスライスしていたんです。
ゴーヤーって、一般的にそこそこ長さありますよね?
なので、スライスし始めは長いし、上のほうを持ってたら…





ザクッ・・・




え?いま、いったよね?いっちゃったよね?



怖すぎて見れない・・・


そうこうしているうちに、プシューッっと血が。
ざっくり行き過ぎて痛みも麻痺しているのか。
とにかく流水で血を流そうとするも、
みずが真っ赤に染まる勢いで湧き出る血。
どうやら、爪の3分の一から側面、腹とえぐってしまったよう。



ひとまず長男に、siriで夜間救急調べてもらう。

我が家の近くには大学病院が救急をやっているのですが、
外科医は今日は当番いないとのこと。
あくまで応急処置(縫ったりはできない)だと。

さらに長男にsiriでこんなときの対処方法を調べるよう指令。

すると・・・出てくる出てくる

ameblo.jp

スライサーで指を切った時の指の生やし方 - ハローマンデー!

柿田医院・閉鎖療法の実際2

どうやら湿潤療法がよいと!

キズパワーパッドが一枚だけ家にある!!!

まずは止血が大事らしい。
止血?どうやって?

・・・え?傷口を30分圧迫すると・・・!?
想像しただけでも痛い・・・(泣)

でも、どうにかしないと、ほんと片手が血みどろ・・・。

サランラップ
・手ぬぐいタオル

を用意してやりましたよ。圧迫30分。

 2つ目の日記にして、いきなり生々しい…いや、痛々しい日記です。

今日は怪我をした記録を。

ここから先、怪我の表記がありますので、

苦手な方はスルー(早速かい!)願います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

料理している最中、ゴーヤをですね、

スライサーでサラサラとスライスしていたんです。

ゴーヤーって、一般的にそこそこ長さありますよね?

なので、スライスし始めは長いし、上のほうを持ってたら…

ザクッ・・・

え?いま、いったよね?いっちゃったよね?

怖すぎて見れない・・・

そうこうしているうちに、プシューッっと血が。

ざっくり行き過ぎて痛みも麻痺しているのか。

とにかく流水で血を流そうとするも、

みずが真っ赤に染まる勢いで湧き出る血。

どうやら、爪の3分の一から側面、腹とえぐってしまったよう。

ひとまず長男に、siriで夜間救急調べてもらう。

我が家の近くには大学病院が救急をやっているのですが、

外科医は今日は当番いないとのこと。

あくまで応急処置(縫ったりはできない)だと。

さらに長男にsiriでこんなときの対処方法を調べるよう指令。

すると・・・出てくる出てくる

ameblo.jp

 

スライサーで指を切った時の指の生やし方 - ハローマンデー!

 

柿田医院・閉鎖療法の実際2

 

どうやら湿潤療法がよいと!

 

キズパワーパッドが一枚だけ家にある!!!

 

まずは止血が大事らしい。

止血?どうやって?

 

・・・え?傷口を30分圧迫すると・・・!?

想像しただけでも痛い・・・(泣)

 

でも、どうにかしないと、ほんと片手が血みどろ・・・。

 

サランラップ

・手ぬぐいタオル

 

を用意してやりましたよ。圧迫30分。

 

大きめに切ったサランラップをまず傷口(といっても出血しすぎて、どこからどこまでが傷か不明)に。

サランラップの上からたおるを当て、

傷口めがけて反対の指先で

「エイヤッ!!!!!!」と圧迫。

 

ひーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっつ!!

 

 

痛い!痛すぎる!

 

が、我慢我慢。30分圧迫し続ける。

 

30分はチラッとでも外しちゃだめだと。

 

何のため、私は45分くらい圧迫してたかも。

 

そーっつサランラップ外すと、

残念ながら完全に出血止まってはいませんでしたが、

だいぶ少なくなっていました。

 

そして、キズパワパッドをペタリ。

 

痛みは時間がたつほどに、痛くなってきているかも・・・

 

さて、今後の経過はどうなるのでしょうか。

 

注意深く観察したいと思います。

 

 

 

 

 

はじめまして。

はじめまして。

福岡出身、東京在住3きょうだいの母です。

長男中1、長女小2、次男0歳

現在育休中です。

年の離れた3きょうだいのため、遊び、勉強、興味もバラバラ。

それぞれに向き合って、たっぷりと手をかけたいと思いつつも

日々の家事や雑務に忙殺されています。

いや、家事ってほどの家事もできていない汗。

子供たちそれぞれの世界の情報収集をしたり、

育児・家事・仕事の両立に向けての準備のための情報収集をしたことを

このブログに記していけたらと思います。