3母日記

3兄弟のWMです。中学生、小学生、乳児の教育、育児のこと、家事のこと等メモしていきたいと思います。

パウパトロール(Paw Patrol)にハマり動画エンドレスな一日・・・

次男が昨年からはまっているパウパトロール。幼児のいるご家庭では、日曜朝から パウパトロール→ラプンツェル→ポケモンのフルコースのご家庭も多いのでは・・・。 あ、チャンネル変えて仮面ライダーゼロワンだったりも。で、気付くと数時間コース。 我が家も3番…

高校受験振り返り①:東京都内公立中学 グレーゾーン 息子 参考になったこと

お久しぶりの更新となりました。我が家は夫、私ともに在宅勤務となり、ひたすらお家に籠っています。3食の食事作りは初めの数日は発狂しそうでしたが、5日目あたりからは(私の限界を察して)、長男が手伝ってくれるようになり、思いがけない親子コミュニケ…

家族で「ことわざかるた」遊び【小3娘】【2歳息子】

冬の屋内遊びにはやはり「かるた」 漢検、英検、数検と年明け怒涛の検定から、ほっと一息の今週末。 雪・連休なこともあり、家族でかるたやジェンガを楽しんでいます。 あと、昼寝も・・・。 小3娘はともすれば、すぐにSwitchを手に取ろうとするので、防御…

スライサーで指先をざっくり切った!!→湿潤療法にて手当してみた

※あくまで素人の体験談です。 実際の怪我の際にはとにかく医療機関での診療を!! スライサーで指を切ってしまった! いきなり生々しい…いや、痛々しい日記です。今日は怪我をした記録を。 スライサーでやってしまった経験を。 野菜の千切りに薄切りにオロシ…

【中学受験】四谷大塚の予習シリーズ準備講座 受講中

以前、検討中と書いた四谷大塚の新四年生・予習シリーズ準備講座。結局夏休中に申し込み完了し、現在3年生の娘、受講中です。第4回の授業まで終えましたので、実際の準備講座の内容を書き留めます。 実際の講座内容・クラス分け 我が家の娘のクラスは?? 保…

【子どもとお出かけ】「元祖忍者村 肥前夢街道」へ行って、忍者体験してきました

夏休の帰省中、今回は数年来ずっと行ってみたかった、嬉野温泉の「元祖忍者村」肥前夢街道に行ってきました。忍者って今も昔も子供たちに安定して人気。私も遠い昔、家族旅行で伊勢志摩に行った帰りに甲賀の忍者村(正式名称は「甲賀の里忍術村」)へ寄り、…

【中学受験】四谷大塚の予習シリーズ準備講座を検討

先日のママ友とのランチで、話題に上がり大変気になっている、 四谷大塚の「予習シリーズ準備講座」。 気になったので調べました。 新4年生対象予習シリーズ準備講座の内容は? ①講座の期間はいつからいつまで? ②受講料・費用はいくら? ③持ち物は? ④授業…

【旅行】【青春18きっぷ】ムーンライトながら指定席をGET(予約発券できた話)

ムーンライトながら 指定券のおさえ方をご報告 先日「ムーンライトながら」の指定席を発券してきたので、その時の記録を記します。 日程によっては、プラチナチケットと言われているらしい「ムーンライトながら」座席指定券。 今回は8月の最終運航日、土曜日…

【DIY】自分で大理石の玄関をピカピカにつや出し!研磨する!

艶をなくした傷だらけのくすんだ大理石の玄関!どうにかしたい! 築10年の我が家。さすがに10年経つと、いろんな箇所にそれなりの年季が。 味と言えば味?いや、ただのシミだったり傷だったり、どこかしこに。 そんな中でも、玄関。我が家の玄関は天然大理石…

【家庭学習】公立中2 期末テスト対策 (主要5科目+副教科4科目)

週明けからが中学2年長男の期末テストがはじまります。 期末テストなので、今回は副教科も含めて9教科。 この週末は梅雨明けのピーカンの夏空の下、絶賛自宅でテスト勉強中です。 今回は家庭での定期テストへの取り組みについてメモします。 普段の生活・取…

【WM】お風呂のハウスクリーニングをお願いしました! 

今春復職しました! 久しぶりの投稿です。いつぶりかって、昨年の9月ぶり。 その間に、育休から復職しました。 つぎに平日長期でいられるのは、いつだろう~(遠い目) でも、まあ元気に働ける、働く場所があることに感謝して、勤めます。 家事の見直し第一…

【育児グッズ】買ってよかった外出用品①…1台3役トラベルシステムcybex ATON Q(エイトンキュー)!!

次男が生まれてまもなく1年が経とうとしています。あっというまにもうすぐ1歳。 この一年で買ってよかった育児用品を記しておきます。 末っ子の次男は、上二人とかなりの歳の差だったため、育児用品知識も準備もほぼゼロからのスタートでした。抱っこ紐一つ…

【生活の工夫】au→LINEモバイルに変えました!

少し前にさんざん散々悩んだ挙句、 LINEモバイルに変えました! そして、8月分請求料金の案内が先日届きました。 いやあ、明細を見てびっくり。 安い。 なんでもっと早く乗り換えなかったんだろう。 うちは家族(夫、私、長男、長女)でauだったのですが、 …

【保育園】入園申込→不承諾で育休延長決定

もう少しで末っ子次男が1歳になるので、保育園の申込をしていました。 申込自体は7月のうちに。 で、先月末、不承諾通知がやってきました。 …うん、まあ、そりゃそうだよね。 年度途中、しかも9月入所希望だし。 さすがにこの時期の不承諾通知には、「日本、…

【家庭学習】中1長男 取り組み

こんにちは。 マイペース中1長男の家庭学習の取り組みついて書きます。 そもそも中学生の時って、自分が中学生の時は 学習のサポートなんてしてもらっていませんでした。 ・・・正直、できれば塾にお任せしたい。 が、そこはマイペース君。 通塾させたらさせ…

【家庭学習】中1長男の現状

こんばんは。 我が家の長男中1。 自他ともに認めるマイペース君です。 宿題、忘れ物といままでさんざん頭を悩ませてきました。 勉強もやれやれと親が言ってもどこ吹く風。 ただ、まったくやらないかといえば、彼なりの考え?で 気が向いたときなのか、やら…

【JAL】どこかにマイル!~出発~羽田空港駐車場について

こんばんは。 家族5人 無事?24000マイルで宮崎へ往復飛んできましたよ。 (とはいっても、末っ子は乳児でマイル不要のため、 必要なマイル数は 6,000マイル×4人分 です!) 今日は当日の 羽田から飛ぶ前の空港駐車場について を書きます。 車で羽田へ 羽田…

【JAL】どこかにマイル!~行き先決定~

どこかにマイル申込後→行先決定!! 先日、申し込んだところまで書きました↓ kidstokyomama.hatenablog.com 申し込んだのが 日付の変わる直前くらいの時間。 3日以内に行先決定とのこと。 さて、いつ決まるかな~、と楽しみにしていたところ、 翌日の午後過…

【JAL】どこかにマイル!~で家族5人24000マイルでどこかに参る!

ずーっと気になってた、JALのどこかにマイル。 先日ついに、申込みをし、行ってきました! どこかにマイルって? 今年の1月からスタートしていた、とってもお得なJALのキャンペーン。 1人6000マイルで日本国内どこかに往復できるというもの。 通常の特典航空…

はじめまして。

はじめまして。 福岡出身、東京在住3きょうだいの母です。 長男中1、長女小2、次男0歳 現在育休中です。 年の離れた3きょうだいのため、遊び、勉強、興味もバラバラ。 それぞれに向き合って、たっぷりと手をかけたいと思いつつも 日々の家事や雑務に忙殺…