3母日記

3兄弟のWMです。中学生、小学生、乳児の教育、育児のこと、家事のこと等メモしていきたいと思います。

スライサーで指先をざっくり切った!!→湿潤療法にて手当してみた

 ※あくまで素人の体験談です。

実際の怪我の際にはとにかく医療機関での診療を!!

 

スライサーで指を切ってしまった!

 

いきなり生々しい…いや、痛々しい日記です。
今日は怪我をした記録を。

スライサーでやってしまった経験を。

野菜の千切りに薄切りにオロシに、と便利なスライサー。

我が家も毎日重宝しています。

 

が、ある日やってしまったんですね(泣)

調子に乗って。

スライサーで指を切って、血が止まらない・・・。

ああ・・・。文字にしただけでも痛々しい。

 

怪我をした時の状況


ここから先、怪我の表記がありますので、
苦手な方はスルー(早速かい!)願います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



料理している最中、ゴーヤをですね、

スライサーでサラサラとスライスしていたんです。

ゴーヤーって、一般的にそこそこ長さありますよね?

なので、スライスし始めは長いし、上のほうを持ってたら…

・・

ザクッ・・・

え?いま、いったよね?いっちゃったよね?

怖すぎて見れない・・・

そうこうしているうちに、プシューッっと血が。

ざっくり行き過ぎて痛みも麻痺しているのか。

とにかく流水で血を流そうとするも、

みずが真っ赤に染まる勢いで湧き出る血。

どうやら、爪の3分の一から側面、腹とえぐってしまったよう。

どうしようか、応急措置、対処をまず調べねば!!

 

痛いから自分で応急措置方法もググれない→息子に調べてもらった!

 

ひとまず長男に、siriで夜間救急調べてもらう。

我が家の近くには大学病院が救急をやっているのですが、

外科医は今日は当番いないとのこと。

あくまで応急処置(縫ったりはできない)だと。

さらに長男にsiriでこんなときの対処方法を調べるよう指令。

すると・・・出てくる出てくる

個人さんのブログ・サイトに経験談多数・・・

 

ひぃー!

みんな痛い思いしてるのねえ(泣)

わかるよ、わかる。その痛さ。衝撃さ。

そんな中、行き着いたのは!

 

柿田医院・閉鎖療法の実際2

 

 

どうやら湿潤療法がよいと!

 

お!!

 

キズパワーパッドが一枚だけ家にある!!!

 

まずは止血が大事らしい。

止血?どうやって?

 

・・・え?傷口を30分圧迫すると・・・!?

想像しただけでも痛い・・・(泣)

 

でも、どうにかしないと、ほんと片手が血みどろ・・・。

 

サランラップ

・手ぬぐいタオル(念のため、新品)

 

を用意してやりましたよ。圧迫30分。

 

大きめに切ったサランラップをまず傷口(といっても出血しすぎて、どこからどこまでが傷か不明)に。

サランラップの上からたおるを当て、

傷口めがけて反対の指先で

「エイヤッ!!!!!!」と圧迫。

 

ひーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっつ!!

 

 

痛い!痛すぎる!

 

が、我慢我慢。30分圧迫し続ける。

 

30分はチラッとでも外しちゃだめだと。

 

念のため、私は45分くらい圧迫してたかも。

 

そーっとサランラップ外すと、

残念ながら完全には出血、止まってはいませんでしたが、

だいぶ少なくなっていました。

 

そして、キズパワパッドをペタリ。

 

痛みは時間がたつほどに、痛くなってきているかも・・・

じんじんじんじん・・・

じんじんじん・・・

 

さすがに切ったばかり。

いくら出血は落ち着いてきたといっても傷口が痛むう~

一歳児が容赦なくまとわりついてきながらも、

Amazonで処置に必要そうな品をポチりまくる。

 

 

湿潤療法に備えて準備した品  

 

準備、使用したのは↓コチラ

①1日目から2日目の出血がまだ止まらない時期…ヘモスタパッド

②出血が落ち着いてきたのを見計らった3日目から10日目…ハイドロコロイド包帯 を傷に合わせてカット+上から防水フィルム指用ネット

③11日目以降…傷の様子を見ながらキズパワーパッドに移行

 

f:id:kidstokyomama:20170815014907j:image

 

さて、経過はいかほどか?

 

注意深く観察してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スライサーで指を切ってしまい、痛い痛いと半泣きながらも

足元には絡みつく0歳児がいる中、手当方法を片手でスマホ検索し、

たどり着いたのは・・・

 

湿潤療法(しつじゅんりょうほう)

 

準備、使用したのは↓コチラ

①1日目から2日目の出血がまだ止まらない時期…ヘモスタパッド

②出血が落ち着いてきたのを見計らった3日目から10日目…ハイドロコロイド包帯 を傷に合わせてカット+上から防水フィルム指用ネット

③11日目以降…傷の様子を見ながらキズパワーパッドに移行

 

f:id:kidstokyomama:20170815014907j:image

 

上記でケアした結果…

 

 

なんと、きれいにアラフォーにも関わらず、跡形も引きつりもなく、完治しました!!!!

 

 

時系列で写真を貼ります。

傷の写真がありますので、閲覧くれぐれもご注意を!

 

ほんとーーうにグロいです…

 

が、私自身が怪我した時に、検索してたどり着いた同様のブログ写真がかなり参考になったので、どこかで参考になれば。

 

写真出てきます

①怪我2日目(まだまだ出血あり)

f:id:kidstokyomama:20170815015411j:imagef:id:kidstokyomama:20170815015450j:image

 

②怪我4日目(出血は落ち着き、体液?が出てきました。爪はまだくっついたまま。出血は落ち着きましたが、傷口が腫れて盛り上がっています)

f:id:kidstokyomama:20170815015503j:imagef:id:kidstokyomama:20170815015514j:image

 

 

③6日目(腫れと体液の滲みも落ち着いてきました。爪はまだ張り付いています)

f:id:kidstokyomama:20170815015523j:image

 

④8日目(指先の張り付いていた爪が取れた!!そのため、爪に引っ張られていた箇所がなくなり、だいぶ楽に!)

f:id:kidstokyomama:20170815015550j:imagef:id:kidstokyomama:20170815015611j:image

 

 

 

 

⑤10日目(ざっくり切れていた傷口まわりの皮がブヨブヨとしてきました。傷口自体もだいぶふさがってきました)

f:id:kidstokyomama:20170815015624j:imagef:id:kidstokyomama:20170815015634j:image 

 

 

⑥12日目(皮がベロンベロンに!もう少しで脱皮しそう)

f:id:kidstokyomama:20170815015643j:imagef:id:kidstokyomama:20170815015648j:image

 

 

⑦14日目(旧い皮がむけました!下には薄いながらも新しい皮が!)

 

f:id:kidstokyomama:20170815015656j:imagef:id:kidstokyomama:20170815015702j:image

 

⑧30日後(まったく跡形もなく完治!!!!!)

 f:id:kidstokyomama:20170815020137j:image

 

 

グロイ&汚い指先の写真多数でお目汚し失礼しました汗

 

とにかく、今回、湿潤療法で手当てしたことで、ナカナカの傷も完治させることができ、

今後子供たちが怪我したときも多少の傷なら応用できる、慌てずに対処できそうです。

備忘録としてもこの記事に記しておこうと思います。

 

まとめ~今回使用したのは↓コチラ

①1日目から2日目の出血がまだ止まらない時期…ヘモスタパッド

②出血が落ち着いてきたのを見計らった3日目から10日目…ハイドロコロイド包帯 を傷に合わせてカット+上から防水フィルム指用ネット

③11日目以降…傷の様子を見ながらキズパワーパッドに移行