3きょうだいアラフォー母日記~育休中~

福岡出身、東京在住3きょうだいのWMです。現在育休中。3人目にして育児って奥深い、楽しい、干渉しすぎず成長を見守ることを毎日考える日々となりました。                                                         18年3月までの育休中にどっぶり育児を楽しみたいと思います。

その後:スライサーで指をざっくりと切ってしまいました…(注意!!傷の画像あり)

かなりかなり空いてしまいましたが、スライサーで指をざっくりと切ってしまった傷の記録を。

 ※あくまで素人の体験談です。

実際の怪我の際には医療機関での診療を・・・。

 

この記事では、怪我をした2日目以降の経過・処置・報告を書いています。

初日の怪我の状況・処置についてはコチラ↓↓

kidstokyomama.hatenablog.com

 

 

 前回、スライサーで指を切ってしまい、痛い痛いと半泣きながらも

足元には絡みつく0歳児がいる中、手当方法を片手でスマホ検索し、

たどり着いたのは・・・

 

湿潤療法(しつじゅんりょうほう)

 

準備、使用したのは↓コチラ

①1日目から2日目の出血がまだ止まらない時期…ヘモスタパッド

②出血が落ち着いてきたのを見計らった3日目から10日目…ハイドロコロイド包帯 を傷に合わせてカット+上から防水フィルム指用ネット

③11日目以降…傷の様子を見ながらキズパワーパッドに移行

 

f:id:kidstokyomama:20170815014907j:image

 

上記でケアした結果…

 

 

なんと、きれいにアラフォーにも関わらず、跡形も引きつりもなく、完治しました!!!!

 

 

時系列で写真を貼ります。

傷の写真がありますので、閲覧くれぐれもご注意を!

 

ほんとーーうにグロいです…

 

が、私自身が怪我した時に、検索してたどり着いた同様のブログ写真がかなり参考になったので、どこかで参考になれば。

 

写真出てきます

①怪我2日目(まだまだ出血あり)

f:id:kidstokyomama:20170815015411j:imagef:id:kidstokyomama:20170815015450j:image

 

②怪我4日目(出血は落ち着き、体液?が出てきました。爪はまだくっついたまま。出血は落ち着きましたが、傷口が腫れて盛り上がっています)

f:id:kidstokyomama:20170815015503j:imagef:id:kidstokyomama:20170815015514j:image

 

 

③6日目(腫れと体液の滲みも落ち着いてきました。爪はまだ張り付いています)

f:id:kidstokyomama:20170815015523j:image

 

④8日目(指先の張り付いていた爪が取れた!!そのため、爪に引っ張られていた箇所がなくなり、だいぶ楽に!)

f:id:kidstokyomama:20170815015550j:imagef:id:kidstokyomama:20170815015611j:image

 

 

 

 

⑤10日目(ざっくり切れていた傷口まわりの皮がブヨブヨとしてきました。傷口自体もだいぶふさがってきました)

f:id:kidstokyomama:20170815015624j:imagef:id:kidstokyomama:20170815015634j:image 

 

 

⑥12日目(皮がベロンベロンに!もう少しで脱皮しそう)

f:id:kidstokyomama:20170815015643j:imagef:id:kidstokyomama:20170815015648j:image

 

 

⑦14日目(旧い皮がむけました!下には薄いながらも新しい皮が!)

 

f:id:kidstokyomama:20170815015656j:imagef:id:kidstokyomama:20170815015702j:image

 

⑧30日後(まったく跡形もなく完治!!!!!)

 f:id:kidstokyomama:20170815020137j:image

 

 

グロイ&汚い指先の写真多数でお目汚し失礼しました汗

 

とにかく、今回、湿潤療法で手当てしたことで、ナカナカの傷も完治させることができ、

今後子供たちが怪我したときも多少の傷なら応用できる、慌てずに対処できそうです。

備忘録としてもこの記事に記しておこうと思います。

 

 

ズイコウ ハイドロコロイド包帯 HCARR

ズイコウ ハイドロコロイド包帯 HCARR

 

 

ニチバン 防水フィルムロールタイプ 10cm幅 1m巻き

ニチバン 防水フィルムロールタイプ 10cm幅 1m巻き