3母日記

3兄弟のWMです。中学生、小学生、乳児の教育、育児のこと、家事のこと等メモしていきたいと思います。

【家庭学習】中1長男の現状

こんばんは。

我が家の長男中1。

自他ともに認めるマイペース君です。

宿題、忘れ物といままでさんざん頭を悩ませてきました。

勉強もやれやれと親が言ってもどこ吹く風。

ただ、まったくやらないかといえば、彼なりの考え?で

気が向いたときなのか、やらねばならないと悟ったときなのかは

ガーッと集中して取り組んでいます。

学校の成績は?

うーん。順位を見る限りは上位にいるようですが、

いかんせん公立中。

地域や学校差が大きいので、学校内での成績はあまりあてにならず。

駿台模試で客観的な現在の学力をみていきたいです。

 

高校進学はどうするの?

公立を第一希望としています。

そう、内申点が重要~・・・。

息子にも度々内申点のことも話していますが、まだまだピンときていない模様。

どうなることやら。

 

今後は家庭学習の具体的な取り組み等も記していきたいと思います。