3母日記

3兄弟のWMです。中学生、小学生、乳児の教育、育児のこと、家事のこと等メモしていきたいと思います。

【家庭学習】中1長男 取り組み

 

f:id:kidstokyomama:20180516003114j:plain

こんにちは。

マイペース中1長男の家庭学習の取り組みついて書きます。

そもそも中学生の時って、自分が中学生の時は

学習のサポートなんてしてもらっていませんでした。

・・・正直、できれば塾にお任せしたい。

が、そこはマイペース君。

通塾させたらさせたで、どんだけマイペースにサボられるか想像たやすく・・・。

さすがに中3を迎える前には、通塾を検討していますが、

まだしばらくは家庭学習だけでフォロー予定です。

家庭で用意した参考書、ドリル以外での取り組みを記しておきます。

 

今までやってきたこと(小学校時)

小学校2年生まで・・・公文式(算・国語)

小学校卒業まで・・・Z会 本科

あらゆる実験教室

現在の取り組み(中学校入学~) 

スマイルゼミ・・・特進クラス、英語プレミアム

◆スマイルゼミ◆

 

英語教室へは今まで通ったことがありません。

小学校の授業で週に1回嗜む程度。

このご時世にのんびりしすぎました。

 

あ、ちがうちがう!

海外旅行前にオンライン英会話レッスンを受けました。

本人が突如、「せっかくだから準備しておきたい」とか言い出して。

ミーハーすぎる・・・。

親に似たのね。

 

お調子者でマイペースなのが取り柄の長男。

海外旅行へ行った際にはレッスンの成果か

堂々と超カタカナ英語で単語を駆使して話しています・・・。

親は他人のフリしそうなくらいのカタカナ英語・・・。

もう少し英語に力をいれてあげればよかったなあ、と最近反省しています。

反省を活かして下の子2人には、今後、英語も触れさせていきたいと思います。

 

英会話、まずは無料レッスンから。

↓思い立ったが吉日!と我が家も海外旅行前に毎回勢いでレッスン受けています↓

1レッスン137円~、QQ Englishオンライン英会話

 子供向けオンライン英会話 hanaso kids(ハナソ キッズ)

小学生向けオンラインアクティブラーニング英会話 - LEARNie(ラーニー)

 

小学生の時に経験させてよかったのは、実験教室!

 

小学校時代にやっていてよかったなあ、と思うのは、実験教室。

これはありとあらゆる教室へ参加しました。

本人が見つけてきたり、学校から案内が配布されたり、

親がネットで探したり。

民間のものから、行政、博物館、大学が開催するものまで。

なかなかの知的好奇心を育むことができたんじゃないかと

親も自己満足しています。

実験教室についてはまたおいおい書きたいと思います。