3母日記

3兄弟のWMです。中学生、小学生、乳児の教育、育児のこと、家事のこと等メモしていきたいと思います。

【育児グッズ】買ってよかった外出用品①…1台3役トラベルシステムcybex ATON Q(エイトンキュー)!!

次男が生まれてまもなく1年が経とうとしています。あっというまにもうすぐ1歳。

この一年で買ってよかった育児用品を記しておきます。

 

末っ子の次男は、上二人とかなりの歳の差だったため、育児用品知識も準備もほぼゼロからのスタートでした。抱っこ紐一つとってもほんと進化してます。

今回は第三子の乳児期に買ってよかった外出時の育児用品を記します。

 

まずは抱っこ紐

3人兄弟、それぞれの抱っこ紐はこんな感じ 

長男 ベビービョルン全盛期

長女 エルゴの流行り始め

次男 エルゴアダプトなるものが登場。新生児から使えるとのことでこちらを 

 

抱っこ紐は決まった!じゃあベビーカーは? 

抱っこ紐は長女の時にエルゴが楽だったことから、まあ、次男もエルゴかな、と思っていました。今回は長男も「僕が家族で外出のときは抱っこ係になる!」と張り切っていたので、色や形も男性陣の好みで。

必然的にかわいらしい感じの柄は候補外・・・。まあ赤ん坊も男の子だしね・・・。

ん・・・?そもそも母親が若くないしね(涙)

 

抱っこ紐はあっさり決まったものの、ベビーカーに関してはもう、色々時代が変わりすぎてて、何を選んでよいのやら。

 

長男長女はマクラーレン全盛期で愛用していたけど、いつのまにか日本から撤退していたのね。少し寂しい。

 

そんな中、友達からエアバギーのおさがりをいただけることに!

たしかにー!

エアバギーやバガブー、YOYOがまわりをみても多い!

(えらそーに知ったかぶりして↑ブランド書いてるけど、今回の出産にあたり知っただけ)

ありがたや。

 

 ベビーカーはおさがりでエアバギーココ♪さらに次に考えるのは、ベビーシート!

 

無事、ベビーカーは手に入ったわけですが、我が家はけっこう車に乗ります。

ベビーシートももちろん上の子のは廃棄済み。ベビーシートも考えなければ!!!

 

産休に入るころから、やっとベビーシートも検討し始めました。

上二人はいつもベビーシートでドライブ中寝てくれていたのですが、目的地や家に着いていざ下すとき、ベビーカーに乗り換えるときに目を覚ましてしまっていました。

今回は、できれば、とことん寝ていてほしい。

お願い、寝る子でいて。

なぜなら、上二人の習い事の送迎で連れまわす機会も増えるから。

いちいち目を覚ましさせるのも可哀そう・・・。

そして、大変・・・私が。

 

で、行き着いたのが、まずはマキシコシのぺブル。

 エアバギーにもアダプターをつければ付けられるという。

これ、トラベルシステムというのですね。

 

便利そう!便利にちがいない!トラベルシステムが欲しい!

検討し始めてから夜な夜なトラベルシステムのサイトをウロウロ。

 

トラベルシステムとは・・・1台3役です

1.ベビーシートとして

2.バギーにドッキングして対面式ハイベビーカーに

3.室内には単体でゆりかごとして

 

このマキシコシのぺプル、近所でも、ショッピングモールでもよく見かけます。

よし、ぺブルにしようと思って取り扱い店舗のDAD WAYにて現物確認。

うん、なかなかいいな。

とコーナーをうろうろしていたところ、似たようなトラベルシステムを発見。

 

 

我々夫婦の好みにピッタリなトラベルシステムを発見!

 その名は、cybex社の ATON Q(エイトン キュー)

 

あれ?こっちのほうがなんとなく大きさにゆとりある?

あれ?デザイン、こっちのほうが好みかも~

 なぜかやたら惹かれる。

 

(珍しく)一緒に見にいった夫も、cybex推し。

ロゴとキャノピーがこっちのほうがいいんじゃない、と。

 

これまた珍しく意見が一致。

 

誕生月だったこともあり、割引も効くということ言うことで

その場であっさりとATON Qに決まりました。

 

※エアバギーとcybexをドッキングさせるためのアダプターも併せて購入しました

→こちら 

 

 

ATON Qを使ってみての感想

 

実際使用して、1年近く経つわけですが、感想。

 

ほんとに買ってよかった。心底。車で寝てて、エアバギーに移しても、今まで一度も起きたことありません。ほんとに。

逆もしかり。エアバギーのドッキングから車に移してもそのままグーグー寝てる。

外食先などではATON Qだけぶら下げて、その中でもグーグー。

寝ていなかったとしても、こんだけいろんなところに入れられて行ってると、

自分の寝床・居場所、だと思ってるのか、すっかり落ち着いてどっかりと座って?居着いています。

 

ベビーが快適に過ごしてくれるのはもちろん、デザイン性もお気に入り。

流線的なデザインでかっこいいです。

そうそう、夏を越してみて気づいたこと。

シートの洗濯がしやすい!

さら別売りのパイル地のカバーをかけると、もともとのシートも洗濯しやすいのですが、カバーをかけることで本体シートの洗濯回数を減らせました。

本体シートもパイル地カバーも何度も洗濯乾燥機でガンガン洗いましたが、

まったくヘタっていません。

さすがドイツ~

 

とにかくドッキングシステム・トラベルシステムは便利!

その点ではマキシコシもサイベックスも同じです。

あとはデザイン性かなー?

 

なんせ、買ってよかった育児用品のおそらくベスト3以内です。

 

他のベスト3圏内は、またー