3母日記

3兄弟のWMです。中学生、小学生、乳児の教育、育児のこと、家事のこと等メモしていきたいと思います。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【育児グッズ】買ってよかった外出用品①…1台3役トラベルシステムcybex ATON Q(エイトンキュー)!!

次男が生まれてまもなく1年が経とうとしています。あっというまにもうすぐ1歳。 この一年で買ってよかった育児用品を記しておきます。 末っ子の次男は、上二人とかなりの歳の差だったため、育児用品知識も準備もほぼゼロからのスタートでした。抱っこ紐一つ…

【生活の工夫】au→LINEモバイルに変えました!

少し前にさんざん散々悩んだ挙句、 LINEモバイルに変えました! そして、8月分請求料金の案内が先日届きました。 いやあ、明細を見てびっくり。 安い。 なんでもっと早く乗り換えなかったんだろう。 うちは家族(夫、私、長男、長女)でauだったのですが、 …

【保育園】入園申込→不承諾で育休延長決定

もう少しで末っ子次男が1歳になるので、保育園の申込をしていました。 申込自体は7月のうちに。 で、先月末、不承諾通知がやってきました。 …うん、まあ、そりゃそうだよね。 年度途中、しかも9月入所希望だし。 さすがにこの時期の不承諾通知には、「日本、…

【家庭学習】中1長男 取り組み

こんにちは。 マイペース中1長男の家庭学習の取り組みついて書きます。 そもそも中学生の時って、自分が中学生の時は 学習のサポートなんてしてもらっていませんでした。 ・・・正直、できれば塾にお任せしたい。 が、そこはマイペース君。 通塾させたらさせ…

【家庭学習】中1長男の現状

こんばんは。 我が家の長男中1。 自他ともに認めるマイペース君です。 宿題、忘れ物といままでさんざん頭を悩ませてきました。 勉強もやれやれと親が言ってもどこ吹く風。 ただ、まったくやらないかといえば、彼なりの考え?で 気が向いたときなのか、やら…

【JAL】どこかにマイル!~出発~羽田空港駐車場について

こんばんは。 家族5人 無事?24000マイルで宮崎へ往復飛んできましたよ。 (とはいっても、末っ子は乳児でマイル不要のため、 必要なマイル数は 6,000マイル×4人分 です!) 今日は当日の 羽田から飛ぶ前の空港駐車場について を書きます。 車で羽田へ 羽田…