3母日記

3兄弟のWMです。中学生、小学生、乳児の教育、育児のこと、家事のこと等メモしていきたいと思います。

【中学受験】四谷大塚の予習シリーズ準備講座 受講中

 以前、検討中と書いた四谷大塚の新四年生・予習シリーズ準備講座。結局夏休中に申し込み完了し、現在3年生の娘、受講中です。第4回の授業まで終えましたので、実際の準備講座の内容を書き留めます。

 

 

 

www.zuborahaha.site

 

 

実際の講座内容・クラス分け

娘の通っている校舎の場合、 9月の第2週が第一回目。毎週算数、国語各1コマ(50分)の講座を受講しています。

クラス分けは現在2クラス。通常クラスと特別選抜クラスです。娘の話によると、通常クラス25名、特別選抜クラス12名とのこと。

クラス分けは初回講座の前週、9月の第1週に選抜テストがあり、一定の成績をクリアすると、特別選抜クラスとなるとのこと。もしくは全統模試で偏差値65を超えていると基準を満たすとか。

 

我が家の娘のクラスは??

テストを受けた直後の娘、「超むずかしかったー!」と一言。学校のテストしかいままで馴染みないものね。テストの結果でのクラス分けは、翌週の第一回を受講するときに発表でした。

娘はなんとか特別選抜クラス。本人、問題解けなかったと話していたので、帰宅後クラスの報告をする際にも「なんでだろう、びっくりした」とつぶやいていました。そして、肝心の授業はどうだった?と聞くと「すっごい難しかった!隣の子がめちゃめちゃかしこかった!」と。

報告してくれたときの笑顔がうれしそうで、とりあえずは塾が楽しかったみたいでほっとしています。

 

 

保護者会も開催されました

選抜テストと同時間帯に保護者会も開催されて、校舎長のお話も聞くことができました。中学受験になじみのない我が家には参考になるお話をたくさん聞くことができました。保護者会、最初少し億劫でしたが行ってよかったです。

 

特別選抜クラスの実際のテキストや宿題は?

テキストは予習シリーズ準備講座用のテキストを使います。標準クラスの問題+特別選抜の問題が追加となっている模様。

娘は国語の語句・語彙問題で悪戦苦闘。一緒に辞書で調べたり、ノートに知らない言葉を書き留めたりしました。

算数は計算トレーニング+文章題。こちらは苦手ながらもなんとか一人でこなしていました。

 

1週間に1度の授業、宿題といえど、勉強の習慣が学校の宿題と公文くらいしかない我が家の場合、なかなか手を焼きました。

講座を受けたら、できるだけ早めに復習・宿題に取り組んだほうがよさそうです。

 

現在第4回まで受講済みですが、毎回テキストや宿題に取り組むたびに、語彙力不足を感じているので、今後、対策を練ろうと思います。

 

四谷大塚のフォロー体制

受講して2日後の夕刻。自宅に担当の先生から電話を頂戴しました。

主な内容は次の通り。

 

  • 選抜テストの結果(算数・国語の各順位、総合の順位)
  • 第一回目の授業内容
  • 第一回目の授業中の娘の様子の報告

 

その他、こちらからの質問にも丁寧に答えていただきました。

 

まだまだ中学受験をするか地元の公立にするか決めきれない我が家ですが、娘にとっては勉強の習慣がすこし身についてくれるといいなあ、と思います。

 

まずは語句、語彙力強化かな。