3母日記

3兄弟のWMです。中学生、小学生、乳児の教育、育児のこと、家事のこと等メモしていきたいと思います。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【中学受験】四谷大塚の予習シリーズ準備講座を検討

先日のママ友とのランチで、話題に上がり大変気になっている、 四谷大塚の「予習シリーズ準備講座」。 気になったので調べました。 新4年生対象予習シリーズ準備講座の内容は? ①講座の期間はいつからいつまで? ②受講料・費用はいくら? ③持ち物は? ④授業…

【旅行】【青春18きっぷ】ムーンライトながら指定席をGET(予約発券できた話)

ムーンライトながら 指定券のおさえ方をご報告 先日「ムーンライトながら」の指定席を発券してきたので、その時の記録を記します。 日程によっては、プラチナチケットと言われているらしい「ムーンライトながら」座席指定券。 今回は8月の最終運航日、土曜日…

【DIY】自分で大理石の玄関をピカピカにつや出し!研磨する!

艶をなくした傷だらけのくすんだ大理石の玄関!どうにかしたい! 築10年の我が家。さすがに10年経つと、いろんな箇所にそれなりの年季が。 味と言えば味?いや、ただのシミだったり傷だったり、どこかしこに。 そんな中でも、玄関。我が家の玄関は天然大理石…

【家庭学習】公立中2 期末テスト対策 (主要5科目+副教科4科目)

週明けからが中学2年長男の期末テストがはじまります。 期末テストなので、今回は副教科も含めて9教科。 この週末は梅雨明けのピーカンの夏空の下、絶賛自宅でテスト勉強中です。 今回は家庭での定期テストへの取り組みについてメモします。 普段の生活・取…