3母日記

3兄弟のWMです。中学生、小学生、乳児の教育、育児のこと、家事のこと等メモしていきたいと思います。

【中学受験】四谷大塚の予習シリーズ準備講座を検討

先日のママ友とのランチで、話題に上がり大変気になっている、

四谷大塚の「予習シリーズ準備講座」。

気になったので調べました。

 

 

 f:id:kidstokyomama:20180723235723j:plain

 

 新4年生対象予習シリーズ準備講座の内容は?

四谷大塚の校舎、どこでも開講するとのこと。新4年生(現3年生)向けの講座です。

来年2月から始まる、新4年生の講座への囲い込みとはわかりますが、なんせ安い。

 
四谷大塚の公式サイトより

 

「中学受験」の学習は、小学3年生の2月からスタート! 小学校で学習している内容とは、質・量ともに大きく異なります。準備なしにスタートすると、塾での学習に大きな戸惑いを感じ、そのつまずきから苦手意識につながることも! 最高のスタートダッシュを可能にするために、2月までに小学校の学習とこれから始める中学受験の学習との間にある大きなギャップを埋めておくことが大事です!

 

小学校の学習から中学受験の学習へのギャップにしっかり対応できる力をつける講座、とのこと。

①講座の期間はいつからいつまで?

9月から12月冬休み期間までの全16回です。

※途中回からの参加も可能。13回~16回は冬期講習中に4日間連続して行うとのこと。

 

②受講料・費用はいくら?

受講料は12,960円(税込)!

別途で教材費も発生しません。

 

何が気になるってそのお値段!

 1回あたり810円。なんと1000円を切っています。

 

③持ち物は?

筆記用具のみ。

教材は各回の授業で配布されるとのこと。教材費も不要です。

④授業時間は?

 授業時間は1回あたり算数50分、国語50分の計100分。

全16回開講です。

 

⑤クラス分けは?

クラス分けは、校舎によって2クラスと3クラスがあるとのこと。

2クラスの場合→通常クラス・特別選抜クラス

3クラスの場合→基礎クラス・通常クラス・特別選抜クラス

 

⑥クラス分けの基準は?

・特別選抜クラスは選抜クラスを受け、一定以上の成績の場合のみ受講可能

・特別選抜クラスは四谷大塚全国統一小学生テストで、国語算数両科目とも偏差値65以上の場合のみ受講可能

 

習熟度別のクラス分け。

偏差値とか選抜とかいう文字を見ると、受験が現実味を帯びてきます・・・。

 

我が家は受講する?しない?

 

さて、我が家の現3年生の娘。

受講してみるのか、みないのか。

そもそも受験するかどうかおまだ決めていない…。

 

ネットで申込可能と記載してあったので、ひとまず申しこんでおこうかな、と思っています。

 

(だって、10月から値上げ予定の公文より安いのです)