3母日記

3兄弟のWMです。中学生、小学生、乳児の教育、育児のこと、家事のこと等メモしていきたいと思います。

【子どもとお出かけ】「元祖忍者村 肥前夢街道」へ行って、忍者体験してきました

 

f:id:kidstokyomama:20180815233304p:plain

夏休の帰省中、今回は数年来ずっと行ってみたかった、嬉野温泉の「元祖忍者村」肥前夢街道に行ってきました。忍者って今も昔も子供たちに安定して人気。私も遠い昔、家族旅行で伊勢志摩に行った帰りに甲賀の忍者村(正式名称は「甲賀の里忍術村」)へ寄り、楽しかった記憶が残っています。子供たちにもぜひ体験させたいと思い、旅の計画に入れました。

 

 

元祖忍者村肥前夢街道ってどんなところ?

 

元祖忍者村肥前夢街道 公式HP

www.hizenyumekaidou.info

HP、しょっぱなから「来たら損。でも来なきゃもっと損。」とな。なんとも自虐的。
説明書きには次の文言が。


来てみなければわからない!予想外の楽しさ満載。

江戸時代を観て、触れて、体験できる夢街道を歩こう!


 感想から先に述べます。


めちゃめちゃいいところ!!おすすめしまくりです!

子供は忍者、大人は肥前夢街道のスタッフ、ソフトの素晴らしさにじわじわ感激できます。

 

元祖忍者村肥前夢街道のじわじわ迫りくる魅力

 

入園前に貼ってある「忍者のための秘伝!!」をまずはご覧ください。

f:id:kidstokyomama:20180815151743j:plain

ひとつ!! 施設はぼろでも心は忍者!!
多少のほころびや汚さは、必殺忍法「見て見ぬふり」でやり過ごすべし!!

 

そう、施設はボロ、お世辞にも綺麗とは言えない代物なんです。ところどころ本気で壊れていて、修理されることもなく雨風に晒されている施設もチラホラ。整った綺麗な施設を期待して来場すると、あれっ?とひいちゃうはず。でもね、そのボロさを補うホスピタリティーに溢れていました。ボロさを踏まえて、心して行くべし。

 

思う存分忍者を体験できる「ちびっこ忍者アカデミー」

 

 

戦隊モノにはなびかずとも、忍者にはハマっていた長女。そういえば、ハロウィンの衣装に忍者をせがまれたこともありました。忍者村では忍者の恰好させたいなあ、と思い公式HPを見てみると、発見。いろんな体験がある中でも、まんま忍者の体験できそうな、「ちびっこ忍者アカデミー」なるものが。

 

f:id:kidstokyomama:20180817124113p:plain

(画像は公式HPより)

 

「ちびっこ忍者アカデミー」ってどんな内容?

 

 

毎週土・日・祝、長期休暇に開催されています。忍者服に着替えて(費用に含まれます)、本格的な忍者修行ができる体験コースです。

ちびっこ忍者アカデミー(ちびっこ忍者体験コース) 3,000円(入園料込み) 

忍術を楽しく学べる「ちびっこ忍者アカデミー」を肥前夢街道では毎週土・日曜日と祝日に開催!(春休み、GW、夏休み、冬休みは連日開催)忍者服に着替え、手裏剣修行や吹き矢修行、忍者屋敷でのからくり体験など忍者修行を体験できます。

伊賀流手裏剣打全国大会の優勝経験がある「お龍」(おりょう)をはじめ、多彩な講師陣が忍術を手ほどき。無事修行をクリアできたちびっこには「忍者認定証」が授与されます!立派な忍者目指して修行にチャレンジ!

 

特典も満載です!

 

ちびっこ忍者アカデミーの特典

■ちびっこ忍者アカデミー受講
(絵馬奉納・手裏剣・吹き矢・からくり体験・忍者ショー観覧)

■忍者衣装レンタル

■おもちゃ刀プレゼント

■入園料+修行手形(回数券)付き

■忍者認定証を授与
(参加回数により、臨・兵・闘・者・皆・陣・烈・在・前・免許皆伝と10段階の認定。)

 

忍者服を着て、刀さして、本格的に手裏剣や吹き矢ができるなんて、子供は大喜び、そしてパパママにはシャッターチャンス盛り沢山です。忍者村の中でのアトラクション、体験(忍者屋敷ショー見学や手裏剣、吹き矢体験等々)には入場料とは別に回数券が必要なのですが、忍者アカデミーに入学すると、回数券も含まれています。

 

ちびっこ忍者アカデミーの申し込み方法 

 

肥前夢街道の忍者アカデミーは事前予約制です。日によっては定員オーバーとなり、受付が終了している場合もありますので、ご注意くださいね。(ちなみに2018年8月現在、今年の満席日は5月5日だったとHPに記載あり)

 

【ちびっこ忍者アカデミーの予約方法】

■事前の予約が必要。予約フォーム、もしくは電話にて申し込み(雨天決行)

■ホームページの予約フォームからの予約で100円割引

※前日17時までの予約が必要です

 

100円割引、しっかり適用させて予約フォームから申し込みしました。返信されてきたのがこちら。

 

f:id:kidstokyomama:20180817142118j:plain

 

【ちびっこ忍者アカデミー料金・資格】

対象年齢: 小学生以下

入学金:3,000円(入園料・回数券込)
入学資格: 忍者になるという確固たる決意、親の承諾 

 

【ちびっこ忍者アカデミーの時間】

午前9時から10時受付集合 

所要時間 約2時間

HPには10時集合とありましたが、返信メールには9時からと。開園時から受け付けてもらえるみたいです。受付後はまずは忍者服に着替えて、10時半の代官所前集合まで自由に園内で先に遊べますよ。

 

ちびっこ忍者アカデミーの当日の流れは? 

 

ちびっこ忍者アカデミーの流れ

10:00案内所に集合

10:30代官所前で出陣式

10:40 夢咲弁財天に絵馬奉納

11:00忍者屋敷で忍者ショー見学

11:30手裏剣・吹き矢体験

12:00忍者認定証 授与式

 

案内所にて受付し、着替えどころで忍者服に着替え、ひとしきり代官所前等の撮影スポットで写真撮影を楽しんだ後、私たちが行ったときには10時25分に代官所前に集合でした。

 

 実際の忍者アカデミーの体験レポ 

 

①まずは案内書で所定の料金を支払う・忍者衣装に変身!

 関所をくぐり、案内書で受付&忍者アカデミーの料金と大人分の入園料を払い、忍者変身処へ案内される。

 

忍者変身処

f:id:kidstokyomama:20180815151747j:plain

忍者変身処のなかには、膨大な忍者衣装の数々が!あらゆるサイズありました。

f:id:kidstokyomama:20180815151750j:plain

写真には写っていませんが、赤ちゃん・幼児サイズも沢山ありました。忍者アカデミーに入らなくても、衣装だけ1000円で借りられます。忍者衣装だけでなく、町人の衣装なんかもありましたよ。草履や足袋もオプションですが、用意してありました。

f:id:kidstokyomama:20180815151252j:plain

我が家は、ビルケン履いたまま体験しました。

 

さて、お着替え。基本、セルフサービスらしいのですが、忍者アカデミーの場合、人手が足りていれば、夢住人(肥前夢街道の中の忍者をはじめ、スタッフの方)が着させてくれます。娘も着替えさせてもらえました。

f:id:kidstokyomama:20180815151256j:plain

さすが夢住人のくのいち!動きが速すぎて、ブレてますね。

忍者服に着替え、刀をさしてもらったら、撮影タイムへ。

 

代官所前の集合時間まで、思う存分撮影タイム!

 

 

f:id:kidstokyomama:20180815151754j:plain

代官所前。忍者になりきってるわが子。

f:id:kidstokyomama:20180815151800j:plain

おもちゃの刀を抜き差ししてさらに張り切る娘。

 

 ③代官所前に集合。いざ出陣!!

 

 

f:id:kidstokyomama:20180817145010p:plain

(画像は公式HPより)

 

④絵馬工房で絵馬に願いことを書く

 

f:id:kidstokyomama:20180815151951j:plain

こちらの絵馬に願い事を書きます。子供たちみんな一生懸命書いてて可愛かったです。

こちらは書いた後、忍者村内の弁財天へ奉納してもよいし、記念品として持ち帰ってもよいとのこと。

 

⑤忍法?忍者コトバを使いながらみんなで大移動!

 

さあ、暑い中、園内をみんなで「ニン!ニン!」「暑いでござる!」「のどが渇いたでござる!」「母上、水筒がほしいでござる!」とかなんでもかんでも「ござる」をつけながら、葉隠忍者屋敷へ向かっていきます。

 

途中、元エスカレーターのスロープにアカデミー一同怖々。突っ込みどころ満載ですが、最初の秘技記載の通り、一同で必殺忍法「見て見ぬふり」 。

 

葉隠れ忍者屋敷で忍者ショー観覧

 

入場するときに回数券から人数分、引かれます。ちなみに大人4名同伴でしたが、我が家は娘の分のアカデミー特典の回数券使用で事足りました。

 

f:id:kidstokyomama:20180815152231j:plain

 葉隠れ忍者屋敷の中。こちらで忍者ショーが行われます。忍者アカデミーの子供たち、最前列の特等席で観覧、体験できました。

 

ショーの内容はネタバレになりますのでここでは書けませんが、忍者はどこからともなく神出鬼没で出現します。凝視していないと、見逃してしまうかも!?

 

そして最後の方にあっと驚く忍術も出て来ます。

あまりの神出鬼没っぷりに忍者アカデミー参加の小さなお友達は号泣しちゃっていました(^^;; 大人からも叫び声に近い驚きの歓声が。

ぜひ行ってその目で確かめてみてくださいね。

 

f:id:kidstokyomama:20180817155257j:image
f:id:kidstokyomama:20180817155300j:image
f:id:kidstokyomama:20180817155303j:image

 

驚きのカラクリや忍術のショーが終わると、最後は子供たち向けの宝探しならぬ手裏剣探しゲーム。この舞台にに隠された五つの手裏剣を一つても見つければ、素敵な豪華商品がもらえます。こちらは忍者アカデミーではなくても、ショーを見れば参加できますよ!

 

残念ながら、我が家は見つけられませんでしたが、見つけられた子はとっても嬉しそうな顔で壇上に。子供の笑顔は我が子でも他の家の子供でもまわりを幸せな気持ちにさせてくれますね。

 

ショーは大人も子供も楽しめます。忍者村に行った際にはぜひ観て楽しんでくださいね。

 

⑦手裏剣・吹き矢修行へ出陣!

 

忍者ショーを楽しんだ後は、手裏剣、吹き矢体験へ! 

レクチャーを受けて、ガンガン練習します。

f:id:kidstokyomama:20180817160406j:image

吹き矢なんて初めてなので、娘も興奮。


f:id:kidstokyomama:20180817160402j:image

手裏剣も時間内で投げ放題! 

忍者アカデミーではない場合は回数券1回分で3枚の手裏剣を投げられます。忍者アカデミーには入らなかった次男は回数券消費で体験!まだ3歳に満たないですが、とてもよろこんでいました。

 

⑧忍者修行のクライマックスは認定証の授与式

 

集合から1時間半ほど。忍者アカデミーもいよいよ修了です。

 

参加回数により、臨・兵・闘・者・皆・陣・烈・在・前・免許皆伝と10段階の認定制度もあります。

回数に応じての特典もあり、県内外から免許皆伝目指して参加するリピーターが多いとのこと。

 

授与式の後は、集合写真。

しっかり撮影タイムも確保してあり、シャッターチャンスもバッチリ。

 

f:id:kidstokyomama:20180817180115j:image

 

集合写真の後には個人でも撮影タイム!


f:id:kidstokyomama:20180817180124j:image

忍者の著名な御二方とパチリ!

 

これにて忍者アカデミーは終了です。体験した娘、「また絶対来て、認定されて忍者衣装手に入れたい!!」と。特典に惹かれまくりです。

 

忍者アカデミー解散後は忍者服のまま、自由行動!修行を積みました!

猛暑日にはかき氷+クーラーの効いた桃源郷で休憩

 

 

忍者アカデミーのあとは、この日とても暑かったので、かき氷を。かき氷の屋台にも忍者さんが。すぐそばにはミストが屋根から放たれていて、涼しいー。娘と涼んでいると、忍者さんがが「あちらの休憩小屋でぜひ涼んでくださいねー!別世界ですよー!桃源郷です!」と。促されるがままに、小屋に入ると、あらまぁ、めちゃめちゃ涼しい!!施設はボロい、と何度か書きましたが、こちらの肥前夢街道、メリハリが効いていて、ちゃんと涼しくするべきところはケチらずとことん涼しくしてくれていました。絵馬工房しかり、葉隠れ忍者屋敷しかり、こちらの休憩小屋しかり。同行したおじいちゃんおばあちゃんもしっかりとリフレッシュできましたよ。

 

ひとしきり休憩した後は、「からくり屋敷」へ

 

 

f:id:kidstokyomama:20180817202200j:image

(画像は公式HPより)

 

ここがまたボロい…いや、なかなかの情緒醸し出しています。そして、なかなかドキドキしました。前の組の人がある程度、屋敷の中で順路を進まないと次の組が入れないのですが、うちの前の組の方、入ってからキャーキャー聞こえるのですが、なかなか進まない。入場の忍者さんに「小さなお子様の手は離さないでくださいね。なんせカラクリ屋敷ですから」とビビらされました(^^;;

 

f:id:kidstokyomama:20180817202640j:image

 

こ、コワイ。落ち着いて臨まないとなかなか脱出できないですよー。

 

さらに忍者修行を積んで技に畳み掛ける

 

ラクリ屋敷のあとは、残った回数券で手裏剣道場チャレンジしたり、水上歩行?水蜘蛛の術?にチャレンジしたり。

 

f:id:kidstokyomama:20180817210203j:image

「必ず濡れます」の但し書きが…。またまたシュール(^^;;

 

f:id:kidstokyomama:20180817210457j:image

(画像は公式HPより)

子供の遊び場も!

 

忍者アカデミー解散後も忍者衣装のまま退園まで遊ぶことができ、めいいっぱい楽しめました!

 

元祖忍者村肥前夢街道の感想・まとめ

 

著名な忍者の方をはじめ、夢住人の皆さんが、施設内を縦横無尽に忍法使いながら走り回って、お客さんを楽しませようとしている姿勢が熱く伝わってきました!

 

元祖忍者村 肥前夢街道、全体の感想としては、とても温もり溢れる子供も大人も楽しめるテーマパークでした。巷では佐賀のB級テーマパークなどと呼ばれていて、確かに否定はできない、高級ではない。が!スタッフ…いや、忍者をはじめ、夢住人の方たちのプロ意識、温かさがハンパないです。日本一の某テーマパークのホスピタリティに通ずるような。

 

またいつか来てみたい!!!